Pinky:Sim
|
●2003/5/28
ピンキーシム Pinky:st (C)Baby sue・VANCE 以下のデータは二次創作/ファンアートであり、 著作権は版権元((C)Baby sue・VANCE)に帰属します。 版権元・関係者からの抗議等の連絡があった場合には 公開停止等の対応を行います。 データは自由にダウンロードできますが、 これらのデータを使って利益が出るような場合の使用・配布を禁止します。 これらのデータを使用しての、度を超えた(悪意のある)著作権侵害行為、 それに順ずる行為を禁止します。 堅い話でアレですが、節度ある行動をお願いします。という事で。 |
データ・ダウンロード psm.lzh(158kb) MIKOTO(ver0.4c2推奨)対応MQO データ MIKOTOを使った 「ピンキー・ストリート」のリアルタイム3Dな着せ替えシミュレーションができるデータです。 ※MIKOTOのオブジェセレクト機能を使って、着せ替えをシミュレートできるようにしました。 ただ、ワシは実物を持ってないので、解釈が違う部分もいっぱいあるかと思います。ご容赦。 ちなみにMIKOTOは http://www3.nbn.ne.jp/~you-ri/ こちらの「概要」からダウンロード出来ます。 ただ、データ形式が特殊な為「ver.0.4c2」でしが動作しないと思います。 (ver.0.4eでも動作したという報告がありました。0.4c2で上手くいかなかった人は試してみてください) また、MIKOTO自体がわりと環境を選ぶっぽいので、始めにMIKOTOの動作確認をした方が無難かと。 ●閲覧方法 MIKOTOを立ち上げ、 始めに「pinky_st05.mqo」をドロップします。 「現在のカレントキャラクタに追加しますか」というダイアログが出るので「はい」 次に「pinky_3.mkm」をドロップ 同じダイアログが出るので、同じく「はい」 するとMIKOTOのツリービューが下の図のようになると思います。 で、@の<ObjectSelecter>の部分を展開するとそれぞれ 顔1 顔2 顔3 みたいに項目がぶらさがってます。 これでパーツが選べます。 次にAの「motion」の部分をクリックすると、こちらで付けたポーズが見れます。 ●表示モードの切り替え MIKOTO上側のツールバーに青い丸のボタンがあるんで適当に触れば分かるはず。 (立ち上げた状態では「ボーン」が表示されています) あと、緑の丸はセルシェーディング表示。 ●カメラ操作 ・右ドラッグでアングル変更 ・右を押しながら左を押して(左右同時押し)ドラッグで奥行き(ホイール回転でも可) ・ホイールボタンをドラッグで平行移動(カーソルキーでも同様) ●ポーズの変更と保存 新しいポーズを作りたい場合は、適当な「motion」を選んで右クリック。 メニューから「コピー」で同じポーズがコピーされます。 ポーズをリセットしたい場合はツリービュー上側の「human」の部分を右クリック。 メニュー一番下の「初期姿勢」で初期状態になります。 ボーンが表示されてる状態で、ボーンをドラッグするとポーズが変えられます。 UNDOは無いので注意。 最後に、かっちょいいポーズが出来たら Bの「pinky_3.mkm」の部分を右クリック。 メニューから「ファイルに出力」を選択。 これで「pinky_3.mkm」に上書き保存されます。 *************** メタセコがいじれてMIKOTOが多少分かる人は、自作パーツを追加してみたりすると楽しさ倍増かも。 MIKOTOの記述部分に関しては解説はしませんが、 見れば大体分かるのではないかと。 |