Pinky:Sim
●2003/5/28
 ピンキーシム

Pinky:st

(C)Baby sue・VANCE

以下のデータは二次創作/ファンアートであり、
著作権は版権元((C)Baby sue・VANCE)に帰属します。

版権元・関係者からの抗議等の連絡があった場合には
公開停止等の対応を行います。

データは自由にダウンロードできますが、
これらのデータを使って利益が出るような場合の使用・配布を禁止します。
これらのデータを使用しての、度を超えた(悪意のある)著作権侵害行為、
それに順ずる行為を禁止します。


堅い話でアレですが、節度ある行動をお願いします。という事で。


データ・ダウンロード
DownLoad psm.lzh(158kb)

MIKOTO(ver0.4c2推奨)対応MQO データ

MIKOTOを使った
「ピンキー・ストリート」のリアルタイム3Dな着せ替えシミュレーションができるデータです。

※MIKOTOのオブジェセレクト機能を使って、着せ替えをシミュレートできるようにしました。
ただ、ワシは実物を持ってないので、解釈が違う部分もいっぱいあるかと思います。ご容赦。

ちなみにMIKOTOは
http://www3.nbn.ne.jp/~you-ri/
こちらの「概要」からダウンロード出来ます。
ただ、データ形式が特殊な為「ver.0.4c2」でしが動作しないと思います。
(ver.0.4eでも動作したという報告がありました。0.4c2で上手くいかなかった人は試してみてください)
また、MIKOTO自体がわりと環境を選ぶっぽいので、始めにMIKOTOの動作確認をした方が無難かと。

●閲覧方法

MIKOTOを立ち上げ、
始めに「pinky_st05.mqo」をドロップします。
「現在のカレントキャラクタに追加しますか」というダイアログが出るので「はい」
次に「pinky_3.mkm」をドロップ
同じダイアログが出るので、同じく「はい」

するとMIKOTOのツリービューが下の図のようになると思います。




で、@の<ObjectSelecter>の部分を展開するとそれぞれ
顔1
顔2
顔3
みたいに項目がぶらさがってます。
これでパーツが選べます。

次にAの「motion」の部分をクリックすると、こちらで付けたポーズが見れます。

●表示モードの切り替え
MIKOTO上側のツールバーに青い丸のボタンがあるんで適当に触れば分かるはず。
(立ち上げた状態では「ボーン」が表示されています)
あと、緑の丸はセルシェーディング表示。


●カメラ操作
・右ドラッグでアングル変更 
・右を押しながら左を押して(左右同時押し)ドラッグで奥行き(ホイール回転でも可) 
・ホイールボタンをドラッグで平行移動(カーソルキーでも同様)

●ポーズの変更と保存
新しいポーズを作りたい場合は、適当な「motion」を選んで右クリック。
メニューから「コピー」で同じポーズがコピーされます。

ポーズをリセットしたい場合はツリービュー上側の「human」の部分を右クリック。
メニュー一番下の「初期姿勢」で初期状態になります。

ボーンが表示されてる状態で、ボーンをドラッグするとポーズが変えられます。
UNDOは無いので注意。

最後に、かっちょいいポーズが出来たら
Bの「pinky_3.mkm」の部分を右クリック。
メニューから「ファイルに出力」を選択。
これで「pinky_3.mkm」に上書き保存されます。






***************

メタセコがいじれてMIKOTOが多少分かる人は、自作パーツを追加してみたりすると楽しさ倍増かも。
MIKOTOの記述部分に関しては解説はしませんが、
見れば大体分かるのではないかと。



[-HOME-]
inserted by FC2 system