Mikoto
SASAKINGDOMにて公開しているゆーり氏製作の
3Dポージングツール「MIKOTO」用ボーン入りデータです。

メタセコイアを使ってボーンとかの設定をしますが
出来上がったデータはMIKOTOのみで読み込みできて、ポージングを自由に行えます。
いわゆる「デジタルフィギュア」という言葉に一番近い感じじゃないでしょうか。

【■FREE素材■】と表記のあるデータに関しては、いわゆるフリー素材ですので、悪意のない限りにおいて
自由に使ってください。
FREE素材表記のないものでも、メールや掲示板等で使用意図など教えてもらえれば
許可できる場合もあります。

※MIKOTOの再配布について

現在、配布元のSASAKINGDOMでは、MIKOTOのダウンロードが出来ないようです。
許可を頂いたので、ウチ再配布します。
MIKOTOの詳細についてはSASAKINGDOMをご覧ください。

 MIKOTO ver.0.4f(最新版)⇒mikoto04f.lzh
 MIKOTO ver0.4c2⇒mikoto04c2.lzh(個人的に一番お気に入りなバージョン)
MIKOTOで遊ぼう
Download miko04c2v6_3.zip (195 KB)
mikoto対応MQOデータ+ポーズデータmkm
(090925)


Download みことちゃん弐式(143kb)
mikoto対応MQOデータ+ポーズデータmkm
(2001-11-24)
双葉&ただきちさん
ちゆ新コス(194kb)
(2002-3-23)
DownloadSCM(147kb)
mikoto対応MQOデータ+ポーズデータmkm
(2002-4-23 / ver-up 060602)
ビスケたん
(2002-5-14)

■FREE素材■


ポージングした手がちょっと欲しい時に便利かも。
ローポリ版も関節にはセグメントをふんだんに使ってます。
必要に応じて、メタセコの「ナイフ」>「連続辺を連続消去」
で消すと良いと思いまつ。
Download hand(24kb)
ミドルポリ+ローポリセット

mikoto対応MQO+mkm(free素材)
(2003-3-11)
DownloadBBS(30kb)
mikoto対応MQO+mkm
(2003-3-12)
Downloadmiko3(218kb)
mikoto対応MQO+mkm
(2003-3-13)

■FREE素材■
Downloadhuman(27kb)
mikoto対応MQO+mkm(free素材)
(2003-7-23)

Downloadcri(74kb)
mikoto対応MQO+mkm
(2003-3-14)
Downloadrgn(41kb)
mikoto対応MQO+mkm
(2003-7-23)

ラグナロックオンライン
C) 2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin
(studio DTDS), All Rights Reserved.
(C) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved

ピンキーシム
(2003-7-23)
ビスケAA風
(2004-1-23)
クックル
(2004-1-23)

■FREE素材■
■FREE素材■

Downloadニワトリ(15kb)
mikoto対応MQO+mkm(free素材)
(2004-1-23)
Download猿(30kb)
mikoto対応MQO+mkm(free素材)
(2004-1-23)


Downloadaguy_miko(93kb)

mikoto対応MQO+mkm
(2005-2-7)

機動戦士ガンダム
(C)創通エージェンシー・サンライズ

(C)BANDAI 2003.


Downloadrecang(216kb)

mikoto対応MQO+mkm
(2005-6-29)

作った事すら忘れてた・・。


Downloadhuuki(159kb)
mikoto対応MQO+mkm
(2005-10-22)

ネタ的には既に風化してますが、
目のテクスチャーを原作(?)テイストに
修正してみたり。


■FREE素材■

Downloaddkr2(22kb)

MQO(free素材)
(2006-2-7)

ローポリで改造も簡単。
ゆるめのUVも設定されていて
テクスチャー設定も比較的楽な頭蓋骨データ




まずmikotoさえあれば閲覧できるので、気軽に落としてください。
(mikotoはフリーウェアですこちらでどうぞ
「メタセコイア」はデータ作成に必要なだけで、閲覧には必要ありません。
mikotoはメタセコデータフォーマットに依存してはいるものの単独アプリです。
(いや、ワシもメタセコプラグインかと思ってた経緯があるもんで(^^;)

mikoto対応ファイルを解凍すると通常
・XXXX.mqo(モデルデータ)
・XXXX.mkm(モーションデータ)
の二つのファイルが出てきます。

まず「mqo」ファイルをmikotoにドラッグし、ダイアログは「はい」
次に「mkm」をドラッグ。ダイアログには同じく「はい」で。

あとは、画面左のツリービューから「motion」部分をクリックすると作成されたモーションが再生されます。

MIKOTOお役立ちサイト
POLYGONFACTORY
UMEMORI★69


以下は0.3g以前の使用法です。 まぁ、多少は役に立つと思うんで一応残しておきます。
(0.3g以前はドラッグアンドドロップには対応してません)

0.3g以前のモーション(ポーズ)の読み込み
モデルデータを開くと
左側のツリーに図のように表示されます

赤い四角の部分「みこと03g.mqo」で右クリック。
すると図のようなメニューが出ますんで
「インポート」を選択。

するとダイアログが出るんで、
そこから「pose.mkm」を選びます。

※mkmはmikotoオリジナルの
モーションデータフォーマットです。多分。


開くとツリーに
「ホーズ1」「ポーズ2」という部分が追加されます。が
画面上は変化しません。

この「ホーズ1」「ポーズ2」をクリックすると
ポージングされた状態が表示されます。

(デフォルトでは「ポーズ」ではなく「motion」)
で。閲覧方法ですが
ホイールマウスを前提に簡単な操作説明をしますと
・右ドラッグでアングル変更
・右を押しながら左を押して(左右同時押し)ドラッグで奥行き
・ホイールボタンを押してドラッグで平行移動(カーソルキーでも同様)

あとはボーンをドラッグ&選択してホイール回転でポーズを編集できます。
初期状態に戻したいときは、左のツリーの「body」という部分を右クリック
「標準姿勢」を選択すればOK。
(出ない時は、ツリーの別のところをクリックして再度右クリック)
ツールバーの左側にある「青い丸」のボタン3種類で、
ポーズ編集モードとプレビューモードを切り替えられます。
同様の事がツリーの下側「\ Welcom」にも書いてあります。 とまぁ、大体こんな感じですかね。
同様の手順で「エクスポート」を選べば
作ったモーションを保存することも出来ます。
※「新規モーション」で
モーションを増やしてから編集しないと
上書きになるので注意。
それと、メタセコでボーンの編集など行った場合
現バージョンではボーンの大きさ等が変わると
モーションの適用が出来なくなるそうなので注意ね。




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