aboutHumanMDL
About-HumanMDL HumanMDLってなに?



HumanMDLとは、いかなるツールなのか。

一言で言えば、「FREE版六角大王のモデルにリアルタイムモーションを付けるツール」である。
※現状では、六角データフォーマットに依存している為、ROKファイル以外は使えない。
詳細はこちらの開発元ページを見てもらうとして、

要するに、ゲームで使われているようなリアルタイム3Dで遊ぶ為の基礎ツールなのだ。

此処で、あえて「基礎ツール」と言ったのは何故か。
オープンソース化により、HumanMDLには「その先」が可能性として広がっている。
決して、HumanMDLで作ったモーションデータが最終成果物ではない。

例えば、自らモデリングを行い、動きを付け、そのモデルでゲームに参戦する。
といった事も、絵空事ではないのだ。

事実。HumanMDLのデータを使った対戦ゲームの開発も進められている。
今後、色んなプログラマさんが参加することによって、様々な可能性を秘めている。

が。
ホンネを言えば、HumanMDLはまだまだ未完成なツールである。
インターフェース、機能面においてもまだまだだ。

今後、色んな市販ツールもモーションなどのリアルタイムコンテンツ作成に乗り出すことは
目に見えている。

そうなったときに、HumanMDL武器は何か。
オープンソースのフリーウェアであるという事。

多くの人の手によって、素晴らしいツールになるかもしれない。
そして、この思想を正常に進化させるためには、より多くの賛同が必要だ。

ゲームや、これから現れるであろうリアルタイムコンテンツは
新しい価値観やコミュニティを生み出す原動力になるだろう。
その礎としてHumanMDLは存在する。

とか、なんとか、もっともらしい事を言ってみましたが〜。
よーするに楽しければイイわけで
2Dで落書きをするのと同じ感覚で、
お気楽にモデリング、お気楽にモーションが作れたら楽しいでしょ。
そしてそのキャラクターがゲームなどの行き場所を得たら
そーとー楽しくないですか?

HumanMDLはキーフレーム間のスプライン補完によって
少ないキーフレームで、滑らかで自然な動きが可能なんですな。
お気楽にへろへろっと作っても、それなりに動いてくれます。
自分が想像したキャラクターに命を与える作業は
きっと楽しいはずです。

とりあえず、使ってみるのだ〜。





[-Back-]
inserted by FC2 system