CANNON!

Crawler
GarlOID Weapon









クローラーちゃん


六角大王(.ROK)&HumanMDL(.p3d)データ ダウンロード
データ
crw.lzh(350kb)



やっちまいました。
だってさー。変形ギミックだけ検証したかったんだもの〜。

朝起きて、自動更新チェックツールWWWCを立ち上げて
備安氏のクローラちゃんページが更新されてるのを見て
このアップまで4時間。
過去最速のペースです。六角&HumanMDL。かなり最強?
(20000505)

あれから3ヶ月。
やーっと完成です。備安氏おまたせ。
デザイン画を見た時から「キャタピラのディテール」こそが大命題だと思ってました。
手間としては、わりと大した苦労は無いんですが、
キャノンちゃんシリーズ最大の容量に・・。

っつーことで、ある程度のマシンスペックが無いと、キツいかもしれませんが
完全変形クローラちゃんです。

その他のモーションも入ってます。バク転するクローラちゃんもお楽しみ下さい。

で。製作してみての感想。
変形ギミックは非常にシンプルでそして効果的。
つまりシルエットががらりと変わるんですな。実に面白い。秀逸。

しかし。微妙なところで、原画を完全再現出来たかというと
イマイチ甘いんですわ。それは本来180度曲がって砲身になるはずの足が
戦車としてのシルエットを維持する為に、曲がりきれてないとか
ヒジのスモークディスチャージャーとマシンガンですが
本来収めたい位置に収める事が出来てないとか。
これは、ワシの責任でもあるし、少女型ロボットが抱える
「譲れないシルエット」故の過でもあります。

オモチャ的に、パーツを外して組みたてるという事を前提とすれば
完璧な状態に持っていけると思ったんですが、
それでは変形ギミックとしての面白さがスポイルされる。
(その為に関節を増やすのを嫌ったワシも悪いのですが)
バルキリーの変形が秀逸だと感じるのは、
やはりパーツを分離することなく、変形できるからっつーか。

で。このクローラちゃん。ワシの最大のミスが変形後の股間です。
砲身を前にスライドさせる為に。みっともない事になってます。
これは純粋にワシのミス。
デザイン的にどうしても胴体をああいうシリンダーっぽい形状にしたかったんですが
ちょっと失敗だったみたいです。

それと。これはワシだけの苦労っつーか
単純に変形しますと、戦車形態の時に、顔が見えててちょっと笑えるんですわ。
これを隠すためのギミックはちょっと追加しました。
処理に問題はあるような気はしますが、まぁ単純な方法で。

今度。少女型を度外視したもっとミリタリーなデザインでやってみたいなーとか
思ったり思わなかったり。

(20000813)





-Back-
inserted by FC2 system