六角大王の機能紹介〜。
っつーか「加工」メニューの中身を簡単に説明〜。

全ての「加工」に必要な動作なんで、一応説明しときますけど
加工するには「何処を加工するのか」というのをあらかじめ選択しとかないと
いけません。
選択しないで「加工」メニューを開くと寒いです。
そこで画面をドラッグして取りあえず全部を選択してみてください。
線の色が赤くなりましたかね。そしたら準備おっけーです。
 

はい。加工メニューっすね。上からざーっと説明してきます。
 
 

●拡大縮小
 
説明する必要があるのかしら・・・。
まぁ、いいや。文字通り拡大縮小です。

「拡大縮小」を選ぶとカーソルのカタチが変わりますね。
そしたら、そこで画面をドラッグしてみてください。
オブジェクトの中心に向かってドラッグすると縮小
反対だと拡大。
ボタンを離すと、拡大縮小モードから勝手に抜けます。
 

●引き伸ばし
要するに、縦横比の変形ってやつですな。

これね〜。はじめの頃はあんまし使わなかったですけど、
ちょっとした調整とかにわりと便利な機能っすね。
これは正面から横に伸ばした状態ですけど
 

その状態だと、奥行きは変化しません。
例えば真上から引き伸ばすと厚みは変化しません
ちなみに、縦横比を維持したままとか
縦をまったく変えずに横だけを引き伸ばし
というのが出来ないんですな。ちょっと使いにくいかも。
 

●回転
これも拡大縮小に続いて説明不要な機能ですな。
ずばり!回転です。

ただし。六角大王は「左右対称」が基本原則なので、
こういう中央にひとつだけのオブジェクトの場合は
真横、もしくは斜めアングルからの回転しか出来ないす。
 

●複製
そのまんまっすね。コピーっす。

複製はね〜。使わないですよ。
っつーか右クリックの「コピー」「貼りつけ」とか
CTRL+C CTRL+Vとかを使っちゃいますな。
で、複製ボタンを押すと、斜め後ろにコピーが現れるんですが
この時、「選択」されてる状態で吐き出されるんですが、これが重要。
後ろのオブジェクトが赤いのが判りますかのう。

そのまま、選択されたポイントを掴んで、ドラッグすると
複製されたオブジェクトが姿をあらわすという。
もし、下手に選択を解除してしまうと、選択しなおすのはツライので
ミスしないないように〜。
 

●延長
これは、どう説明したらいいんでしょうなー。
つまり延長なんすけど。かなり使える機能っす。

ちょっと機能を判りやすくする為に立方体の上の部分だけを選択しときます。
 

そんで「延長」を押すと、「複製」同様やはり斜め後ろに上の面の複製が現れるんですが、
此処で重要なのはそれが線で繋がってるってコトですな。
なんせ延長ですから。
そして、延長の場合、延長された部分は「グループ化」されてるんですな。
グループ化の詳細な説明は後にしますが、要するにグループ化っすよ。
 

んで、その延長された部分をドラッグすると、こんな感じ。
 

そのまま面を張ると、楽チンにこういうのが出来あがると。
 
 
inserted by FC2 system