Garbage
今更ではありますが(前回の顔講座を作ってから、1年くらい経過してるのね) これは、当時、人に伝えるレベルに達していなかったからで やっと最近「ルーチンワーク化」されてきたんで ようやく、顔講座の続きを作る気になりました。 親切丁寧な解説は出来ません、、文才も無いのでね。 だから、行間を読むつもりで、みて頂ければ幸いです。 なんか、精神論みたいな話ばっかですけど。 |
線で作った顔に面を張ろう 2001/4/10 |
jank.lzh (3 KB) 六角大王-FREE版 データ 前回の「顔講座」で作ったデータとは違いますが 作り方は同じです。 これを元に、面を張っていきます。 面を張る際に重要なのは「流れ」です。 流れには「線の流れ」と「面の流れ」があって、 似ているようで微妙に違います。 六角大王だけで表現する場合は 線の流れが重要になります。 何故か。 フラットシェーディングの場合、当たり前ですが、 線(稜線)のある部分を境に陰影が出来ます。 セル画を想像して見ると判りやすいんですが 基本的な影のラインは頭に浮かぶでしょう。 どういう影を付けたいか、によって線の繋ぎ方が変わってくるんですな。 同様に、滑らかに繋げば、なめらかな影になると。 初心者のうちは、とりあえず近いポイント同士を繋ごうとします。が 無理な繋ぎ方は、立体の把握がしにくくなり、影も汚く 後で修正する時にも、困ってしまうもんなのですよ。 例えば、上の線画で「目頭から口に繋がる線」があります。 これをガイドラインとして書くことで、 目から口までの流れを意図的に作っている訳です。。 ガイドラインの段階から流れをそれとなく意識すると 出来上がりが綺麗にいくでしょう。 出来ればダウンロードして、「自分ならこう面を張る」と 試してみると効果的かもしれません。 以下に書いてる事は「正解」ではなく、「ひとつのやり方」ですから もっと効果的な繋ぎ方を発見するかもしれません。 |